患者様とともに取り組む治療へ「カウンセリングの充実」

  • 0422-24-8101
  • メール

患者様とともに取り組む治療へ「カウンセリングの充実」

ハート・イン歯科クリニックのこだわり【その2】

治療内容を患者様とともに決定 ご理解のための説明と情報提供を実施

歯や歯茎の状態や痛みの原因、また目に視えない部分の状態などをしっかりとご説明いたします。

院長の小林です。

前回(「徹底した衛生管理で患者様に安全と信頼を」)に続き、当院のこだわりをご紹介します。
当院は、オールマイティな医院として、歯科全般の治療を行っています。
お口や歯の状態、治療の内容と治療後の状態、予防のための対応など、幅広い内容についてご理解いただけるよう、患者様に具体的なご説明やアドバイスをさせていただいています。

患者様ご自身が今どういう病気になっているかという病気の解説や状態の理解、歯や歯茎の痛みの原因、また実際に目では視えない部分の状態などをご説明いたします。
その上で、どのような治療や処置が考えられるか、患者様のご希望はどうかなどを、十分にコミュニケーションを図った上でお聞きし、治療方法を決定していきます。

治療内容は基本的に、日本を始め世界各国で研究や症例が出されて研究がされている根拠のある治療を行っています。
「新しい方法での治療」「新しい材料を使った治療」など、新しい治療は年々出ていますが、歯やお口の病気や治療は10年、20年後に関わる重要な問題です。
多くの歯科医師らにより検証がなされた安心できて信頼性の高い治療のみを実施しています。

また、患者様が歯科治療に関して勉強していただける機会も設けています。
例えば「歯の根の部分の治療をいたします」とご説明した際、「歯の根の部分」やその部位の役割と重要性などをご理解いただくことで、治療後の歯の状態が想像できるようになります。
また、歯茎や歯周組織の様子についてもご理解いただければ、予防歯科と連動した歯と歯茎を健康に保つ対応などを、当院と二人三脚で進めていくことがスムーズにできるようになります。

アニメーションの動画で状態を説明

アニメーション動画をご覧いただくことで、よりイメージしやすくなります。

患者様とご一緒に治療方法を決定する際、患者様にとっては、治療後にどのような状態になるのか、理解が難しい、なかなかイメージがつかめない、ということがあると思います。

そこで当院では、アニメーション動画を使ったご説明をさせていただいております。
例えば、健康な歯が次第にむし歯になっていく様子をアニメーションで観ていただきますと、むし歯でどんどん歯が悪くなっていく様子や、痛みや患部の状態などが視覚的にご理解いただけます。
ご覧になった患者様からは「とてもわかりやすかったです」とご好評をいただいています。
患者様も病気に対する知識が増えていきますと、治療に対する興味も高まってきて、その結果、治療の成績も上がるという相乗効果が期待できます。

当院ではこのように、具体的でわかりやすく、また患者様のお悩みに親身に寄り添うご説明と治療方針決定を何よりも大切に考えて、ご説明させていただいております。
最近は治療に関するセカンドオピニオン(現在かかっている医師以外から、病気や治療に対する見解を聞くこと)のご相談で、他院からのご紹介などで来られる患者様が多くなっております。
セカンドオピニオンにも同様に、患者様のご理解と治療方法の決定に貢献できるよう、誠実に対応させていただいております。