当院が武蔵野市の歯科健診(無料)を強くお勧めする理由

  • 0422-24-8101
  • メール

当院が武蔵野市の歯科健診(無料)を強くお勧めする理由

当院は、武蔵野市歯科健康診査の「指定歯科医療機関」です。

院長の小林です。

ハート・イン歯科クリニックは、武蔵野市が毎年行っている歯科健康診査(40歳以上の方が対象)の指定歯科医療機関となっています。
お口の中の状態を定期的に検査することは、健康を維持していく上でとても大切です。
また、武蔵野市は、他の自治体に比べて歯科健康診査の内容がとても充実していますので、この機会にぜひ受診されることをお勧めいたします 。

【詳しくはこちらをご覧ください。】
武蔵野市役所 健康福祉部健康課
電話番号:0422-51-0700
※2021年度は受付を終了しております。
お申込み受付期間:令和3年6月1日(火曜日)から7月31日(土曜日)まで(消印有効)

以下のような点がお勧めする理由です

無料であること

無料で受診できます。例年多くの方が利用するため、毎年新規のお申込みが非常に難しいのですが、今年はコロナの影響もあり予算が多く配分されたため、お申込者全員が受診できます。

診断項目が多岐にわたり充実していること

他の自治体に比べで一般検査の内容が充実しています
また、歯科医師が必要と判断した場合は、追加の検査も受診できます。

  1. 一般検査(必ず実施する項目):
    問診、口腔粘膜の診査、歯の診査、歯列の診査、咬合の診査
  2. 歯周検査(一般検査の結果、医師が必要と判断した場合に実施する項目):
    歯周組織の診査、口腔清掃状態の診査、レントゲン診査
  3. 口腔機能検査(一般検査の結果、医師が必要と判断した場合に実施する項目):
    義歯の診査、摂食嚥下機能診査、顎関節の診査

レントゲンの撮影があること

大きなサイズのパノラマレントゲンの撮影があります
上下の歯全体が撮影され、主に歯並びや顎骨内部の病気の有無を確認することができます。他の自治体では、ほとんどが有料です。

一年ごとに行うので、毎年の変化が把握できる

一度受診すると、翌年も検査の案内が届きます
毎年定期的に検査をすることで、お口のトラブルを早期に発見でき、健康を保つことができます。

【詳しくはこちらをご覧ください。】
武蔵野市役所 健康福祉部健康課
電話番号:0422-51-0700