身近な唾液がお口の救世主!? 唾液検査のすすめ

実はスゴイ!唾液の働き
唾液でわかる!あなたのお口リスク!!

唾液はとっても働き者!

唾液には、健康に関わる多くの働きがあります。
例えば、口の中の汚れを洗い流す、酸を中和して口の中を中性に保つ、細菌の繁殖を抑える、再石灰化によってむし歯を防ぐなど、口の中を清潔で健康に保つだけでなく、味覚や発音を助けたり、喉や胃の負担を減らすなど、様々な役割を担っています。

唾液検査で “本当の原因 ”がわかる!?

「毎日きちんと歯を磨いているのに、どうしてむし歯や歯周病になるんだろう?」
こんな疑問をお持ちではないですか?
ご紹介したように、唾液には様々な役割がありますが、あなたのお口の健康状態を知るための優れた情報源にもなります。
そんな唾液が持つ情報を、歯とお口の健康維持に活かそうという検査が「唾液検査」です。
唾液に含まれる成分や菌の数を調べることで、歯と歯ぐきの健康やお口の中のリスクを調べることができます。
↓ 検査の流れはこちらからご覧いただけます。

当院が唾液検査をおすすめする理由

歯の生え方や磨き方、お口の中の細菌数や種類、年齢や生活習慣など……
むし歯や歯周病が発生する原因は人それぞれです。
そのため、むし歯や歯周病を予防するためには、あなたのお口の中にある“本当の原因”を知り、自分のお口リスクに合ったケアを継続することが重要です。
当院では、お口の中の状態を把握して、より効率的な予防を行うことを目的に「唾液検査」をおすすめしています。

測定結果はわかりやすいグラフにしてお渡しします

唾液検査は、3mlの洗口用水を使用してわずか5分で測定することができます。
一回の検査で6つの項目(むし歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニア)を同時に測定できるので、むし歯、歯周病、口臭のリスクとお口の中の状況が一目でわかります。

唾液検査については、こちらもご覧ください

院内でお渡ししておりますので、どうぞご覧ください。
また、詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください。

↓ こちらでもご紹介しています。